今日のお弁当♪

*鯖の南蛮漬け

*茄子の揚げ浸し

*切り干し大根煮

*胡瓜と茗荷の塩昆布和え

*プチトマト

*塩ゆでいんげん

*胡瓜と玉子巻き *かんぴょう巻き

今日は野菜便の夕顔で作ったかんぴょうで、かんぴょう巻きを作ってみました😊

祖母レシピのかんぴょう巻きが理想ですが、こうなごと胡桃が用意出来なかったので

今回は普通のかんぴょう巻きにしました。

 

かんぴょう作り♪

スライサーで薄くした夕顔を麻紐にかけて2日間干します。

本当はもう少し厚みがあった方が絶対に美味しいと思います。

薄すぎました💧

2日でこんなふうに乾燥してきました😃

麻紐は、くっつかなくて乾燥したかんぴょうを取り外すのに丁度良いです。

のり巻き用のかんぴょう煮を作ります。

塩水で戻したかんぴょうを、

だし汁、醤油、味醂、砂糖で煮汁がなくなるまで煮て出来上がり♪

う〜ん味はいいけど、かんぴょう薄すぎたね…😅

次回は、理想の祖母レシピのかんぴょう巻きを作りたいと思います😊


PR

Calendar

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< July 2017 >>

ブログ村・ダンナ弁当

ベランダガーデニング

人気ブログランキング

Archive

Recommend

Mobile

qrcode

Selected Entry

Comment

Profile

Search

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM