以前から興味のあった陶芸を3ヶ月かけて体験してきました😊

昨年の11月から初めて今月無事完成♪

全工程を体験したので、記録しておきたいと思います✨

 

まずは、作りたい物を決めてイメージを膨らませます。

今回は、大小の夫婦飯腕と鉢物の3作品を作りたいと思います✨

 

制作方法選び。

ろくろor手びねりを選択。私は迷わず、ろくろを選びました😉

 

続いて土選び。

白土or赤土を決めます。

土によって同じ釉薬でも色合い風合いが変わるようです。

 

土練り工程。

初めての割には上手だったようで、先生に褒めて頂きました😊

パンを捏ねる工程と少し似ていました。

 

ろくろ体験。

これ一度やってみたかったのよね〜✨

結構、力も使いますし、集中力も必要でした。

一週間乾燥させます。

 

高台作り。

器の底の高台作りをします。

これが結構、細かい削りを入れる繊細な作業でした。

 

上写真は、焼く前段階の状態です。

 

1回目の焼き上がり。随分、雰囲気出てきました😊

 

色付け。

焼き上がった器に絵具で色を入れていきます。

夫婦飯腕は、青と赤の富士山をイメージしたデザインにしました。

 

下から上にグラデーションを効かせたかったけど、

なかなか上手くいかなかったです…。

 

本当は、大きい方が青で小さい方を赤にしたかったのに、

色付け間違ってしまいました😱ガーン…

けど、これもまた私っぽい失敗で面白いかも😄

 

色付けの後に釉薬工程をし、2回目の焼き上がりを待って完成です✨

豊富な釉薬選びも楽しく迷いました。

陶芸は、待つ時間が長くどんな作品が出来るのか、

その待つ時間もワクワクです💓

 

 

そして完成品✨

飯腕(大) 土色:白土 色付け:赤 釉薬:乳白of.透明of。

飯腕(小) 土色:白土 色付け:海 釉薬:乳白of.透明of。

 

色合いも焼く前と少し変化しました。

やはりグラデーションも効いてないけど、

念願の陶芸作品にちょっと感動です😂

 

逆さにするとこんな感じ♪

色付けも逆に間違えちゃったけど、

私ならあり得ると夫も笑ってましたね😋

こうして見ると、我が家の力関係がよく表れてる作品だと、

また別の意味でも笑えます😄

 

鉢物 土色:白土 釉薬:いらぼor。

こちらは、土と釉薬のみの作品です。

 

煮物や煮魚などの器をイメージして作りました。

こちらは、イメージ以上に味があってとても気に入ってます😉

陶芸は、奥深くハマったら面白いだろうなぁと思いました。

 

丁寧にご指導頂いた先生に感謝です😊

 

 

  • -
  • 09:29
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

Comment
>わ〜〜上手!!
私も少しかじりましたがこんなに上手にできませんでした。
  • まっちゃん
  • 2017/01/12 21:29
まっちゃんさんへ。
ありがとうごさいます😊
陶芸楽しかったです。
色々、かじっていますが、あまりハマることが
ないので、ガッツリハマるものに出会ってみたいです。
  • 優愛
  • 2017/01/14 10:08





   

PR

Calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>

ブログ村・ダンナ弁当

ベランダガーデニング

人気ブログランキング

Archive

Recommend

Mobile

qrcode

Selected Entry

Comment

Link

Profile

Search

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM