そろそろウンベラータを室内へ移動させました😊

ウンベラータ1号🍃

挿し木用に剪定したので高さのバランスは良いけれど、

横の拡がりが気になります。

ベランダで見るより大分大きく感じます😲

この感じだと来年も剪定が必要ですね。

ウンベラータ3号になる予定でいた挿し木部分も結局ダメになってしました。

原因は園芸ハサミ✂の切れが悪いと切り口が腐るようです。

確かに太枝には不向きなハサミだったので結果仕方ありません。

「良い道具を揃えると良い仕事が出来る」と猟師の友人に教わったことがありました💡

来年は良い園芸ハサミ✂を用意して再度トライしてみようと思います😉

ウンベラータ2号🍃

ウンベラータ1号に使用したアイリスオーヤマの粒状培養土を

2号の株元にも少し混ぜてみたら随分と背が高くなってしまいました。

どっどうしよう…😓更に落葉も進みひょろひょろ〜。

これ以上落葉しませんように🙏

ライムポトスもお引っ越し😉

ウンベラータが戻ったのでポトスは中央の窓越しへ移動しました🍃

最近、蔓がどんどん伸びてきてカット✂したばかりなのに、

また伸びてきたみたい👀

ポトスは相性の良いお気に入りの観葉植物です😊

 

今日もお付き合いくださいましてありがとうございます🙇

 

 

 

 

 


PR

Calendar

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>

ブログ村・ダンナ弁当

ベランダガーデニング

人気ブログランキング

Archive

Recommend

Mobile

qrcode

Selected Entry

Comment

Profile

Search

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM